SSブログ

遊行寺 [神社・仏閣]

撮影日:2018年8月17日
場所:遊行寺

 第260回目は、遊行寺です。

 JR東海道線藤沢駅徒歩15分くらいにあります。

 仏教の教派のひとつ時宗の総本山だそうです。鎌倉時代に興ったからかな?
 総本山というと京都のイメージだったので意外でした。

<画像をクリックすると複数出てきます。>

タグ:遊行寺
nice!(10)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 1

青い森のヨッチン

遊行寺は昔も門前が盛り場でちょっとした遊郭のようになっていたらしいですね。
坂の上の雲でも主人公たちが大学生のころ東京から夜どおし徒歩で湘南の海を目指した際にここで遊女たちにからかわれていましたね(ドラマ版)、鬼平犯科帳にもちょくちょく出てきます。
県民だったころに行っておけばよかったと思う名所の一つです。
by 青い森のヨッチン (2018-08-20 08:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。